teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 10号の合評(14)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/502 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

暴風雨ですね。寝られません。

 投稿者:安堂  投稿日:2018年10月 1日(月)02時19分6秒
  通報 返信・引用
  寝られないついでに、パソコンを開いたら、小田原さんがお困り。
レンズのマウント部の不具合ですね。
ちょうど、僕はもう体力的にカメラを振り回せなくなったので、カメラ・レンズを手放そうと思っていたところです。それなら小田原さんに望遠レンズを差し上げれば解決じゃんとは行かないところが辛いところ。
そうです御懸念の「マウントの違い」の為。
マウント形状はカメラメーカーが決めます。キャノンのaps-cサイズデジカメのマウントはEFマウント。このマウントが同一でないとカメラに嵌まりませんし、動作もしません。僕のはニコンFマウントなのでキャノンには附けられません。しかし「マウントアダプター」というものをカメラとレンズの間に附ければ、キャノン機と他マウントレンズでの撮影は可能です。しかしアダプターを附けると全長か長くなり小回りが利かなくなる。レンズの明るさ(F値)が大きく落ちてしまう。レンズの手ぶれ補正機能等が作動しなくなるなど、アダプターを使うのはお奨め出来ません。

レンズの修理も高いでしょう。ニコンFマウントの300ミリの修理をしたことがありますが1万はした記憶が。次に同等のレンズをタムロンやシグマなどサードパーティーで買うか。マウントが同じならキャノンefマウントのレンズを購入すれば問題ありません。難を言えばそれらのレンズはキャノン純正品に比べ若干の能力が落ちますが、純正より安いですし。僕も何本かサードパーティー・レンズを使ってます。次の提案が、僕のニコン機と望遠レンズをお譲りするというもの。しかしこれは場面によってキャノンを使ったり、ニコンだったりと二機分持たなければいけないし、煩わしいですね。
もし中古レンズをお買いになるならば、チェーン店の「カメラのキタムラ」が商品の程度も納得でき、お奨めです。
なおマウントですがキャノンのaps-cサイズならefマウントですけど、フルサイズやミラーレスだとそれそれ違ってきますよ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/502 《前のページ | 次のページ》
/502