teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ユーフォの音程について

 投稿者:ななみ  投稿日:2016年 9月27日(火)22時36分1秒
  私は高校1年生なんですが、中学校の楽器では音程がおかしくないのに、高校の楽器だと音程が共用範囲を超えるぐらい高くなります(特にAs チューニングのBより上のDesとFこれらは高くすぎて半音上の音に近いぐらいです )楽器の種類を見てみるとどちらも同じかたでした。現在は変え指を使うばかりで指が凄く難しいことになったり、変え指を使った音は綺麗とは言えない音です。あと、息をたくさんいれると詰まったような音がして、楽器がなりません。(中学校の楽器はちゃんと響いた音がします)掃除もきちんとしましたが、効果はありませんでした。どうすればいいでしょうか。  
 

レス

 投稿者:牛上隆司  投稿日:2012年 4月 5日(木)19時23分26秒
  >mikotoほし様
口の中の容積は、常に音域に合った適正な容積でなければいけません。狭すぎれば潰れたような音にまりますし、広すぎればこもった様な不明瞭な音になります。高い音ほど狭く、低い音ほど広くなります。常に音のツボというかセンターを意識して、楽器が良く共鳴していることを意識しながら演奏するように心掛けましょう。
音色が良くなると誤解して、むやみに口の中を広げさせる指導者がいますが、奏者によっても音域によっても適正な広さが違うわけですから、非常に注意深くアドバイスする必要があります。
 

いつもお世話になってます

 投稿者:mikotoほし  投稿日:2012年 4月 3日(火)21時55分11秒
  こんばんは

最近ユーフォを吹いていて非常に疑問に思うことがあります。

いまバンド全体で響きを作ることを意識しています

そこで顧問の先生から合奏で口の中を広くして楽器を吹いてみましょう

というアドバイスをいただいたのですが

実際それをやると、音がこもってしまうような気がして・・・

そもそも、どのような練習をすればいい響きが作れるのかもわかりません

どうしたらいいでしょうか?
 

第14回 伊万里高校吹奏楽部 定期演奏会

 投稿者:牛上隆司  投稿日:2012年 3月19日(月)00時01分54秒
  第14回 伊万里高校吹奏楽部 定期演奏会にゲスト出演します!
3月25日(日)13:30開演
伊万里市民センター大ホール
風のらぷそでぃ(櫛田てつ之扶)を演奏します。
 

お礼

 投稿者:牛上隆司  投稿日:2012年 3月11日(日)20時38分12秒
  3月9日無事に「牛上隆司ユーフォニアム・リサイタル2012」を開催することが出来ました。雨の中お越し頂き誠にありがとうございました。また、共演頂いた住田真規子さん鎌田裕子さんや、お忙しい所ステマネを引き受けてくれた鎌田隆志君をはじめお手伝い頂いた皆さん、本当にありがとうございました。お陰様でリサイタルを盛会とする事が出来ました。また各地からお祝いやお花、メッセージを頂きました。今後もリサイタル活動を続けて参りたいと思いますので、どうか応援をお願い致します。
日本ユーフォニアム・テューバ協会の要請で実施した東北応援募金では、8,214円の募金を頂きました。ご協力ありがとうございました。週明けに振り込ませて頂きます。
 

牛上隆司ユーフォニアム・リサイタル2012

 投稿者:牛上隆司  投稿日:2012年 3月 8日(木)23時42分33秒
  いよいよ明日、リサイタルです。東京近郊でお時間のある方、是非聴きにいらして下さい。
19時からセシオン杉並ホール(丸ノ内線東高円寺下車徒歩5分)です。

3月7日(水)に、新しいCD「カプリッチォ」がリリースされました。お聴きになった方のご感想などをお寄せ下さい。

では明日、セシオンで!
 

レス

 投稿者:牛上隆司メール  投稿日:2011年 9月27日(火)11時27分14秒
  レスが大変遅れてすみません。

>あき様
半音も高くなってしまうのは、ちょっと考え難いですね。楽器(機種)とマウスピースはどんな組み合わせでしょうか?チューニング管はどのくらい抜いて使っていますか?マウスピースの入り具合は正常ですか?

>mikotoほし様
アンサンブルの時期になりますね。ユーフォニアム2本を標準で使う金管八重奏というのは、まず見つからないのではないでしょうか?でも、たとえばガブリエリのカンツォンなどでもトロンボーンのパートをユーフォニアムで演奏してアンサンブル・コンテストに出場しているケースを良く見かけますから、そういった形で選曲すれば良いのではないでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:mikotoほしメール  投稿日:2011年 9月 6日(火)23時31分16秒
  こんばんは!前回はアドバイスありがとうございました。
コンクールの結果は銀賞でしたがまた来年もがんばります!
じつはいあアンサンブルの曲をさがしてまして・・・
ユーフォ2本の金管八重奏をさがしてるのですが
なにかお勧めの曲とかないでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:あき  投稿日:2011年 8月 7日(日)13時50分22秒
  こんにちは!私は大学1回のユーフォ吹きです。
小・中とゆーふぉを吹いていたのですが、高校は吹奏楽をしておらず3年半のブランクからまた再びはじめました。最近まで細管を吹いていたのですが、先日太管にシフトしました。(昔は太管でした)するとピッチがとてつもなく高くなり、こんなに合わないのは初めてのことなのでとまどっています。直そうとすると、音が不安定になり、アンブッシュアもめちゃくちゃになります。当時はそんなことはなかったのですが、やはりブランクのせいなのでしょうか? またどうしたら+30~40(ひどい音は半音あがります;;)をなおすことができるのでしょうか?このどうしようもないピッチのせいで曲練習もできず本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします;;
 

レス

 投稿者:牛上隆司メール  投稿日:2011年 7月17日(日)01時52分24秒
  >mikotoほし様
レスが大変遅くてすみません。課題曲1多いですねぇ。楽器で歌えない時は、実際に声に出して歌ってみると良いですよ。のばしている音がどこへ向かっているか意識できると良いと思います。フレージングも自然に見えてくると思いますよ。

高い音が続くと力が入る物ですが、リップスラーの練習などで柔軟性をつけたり、小さい音で高い音のスラーの練習などが効果的です。ただ、高い音ばかり偏って練習していると、バランスを崩しますから、低音から高音まで満遍なく練習しましょう。

では、コンクールでのご活躍をお祈り致します。
 

レンタル掲示板
/12