teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


またまた

 投稿者:KAKU  投稿日:2013年11月11日(月)10時52分25秒
  恐ろしいことが進行中。
福島第一原発4号機の燃料棒取り出し。
上手く行くのかかなり不安。
もし、失敗したら北半球が全滅と言われているのにな。
住民に避難経路の確認措置とかしなくていいのかしら?
24時間カメラで一般国民がチェック出来るようにするべきじゃない?
まあ、いざ逃げるとなれば大混乱で、外国にコネもパスポートも無いのに何処に逃げるのかと考えたら、逃げることを諦めた方が楽なのかもと考え付いた。
福島にまだ住み続けている人の気持ちが良く解るよ、うん。
絶対にしちゃいけない戦争の為に無駄なお金使わずに、国は必ず起こり得る災害の時の為に外国と付き合ったり、お金を出したりするべきだよね。
でも、そう思わない人が多いからそうならない訳で。
本当にそうなんだろうか?
国民全員にアンケートを取りたい気分。
 
 

GM汚染恐い

 投稿者:KAKU  投稿日:2013年 7月16日(火)21時13分48秒
  TPP交渉も始まって、モンサントにいいようにされる日がそのうち来るのかな。
いや、いかん、絶対に阻止せねば。

今日はアシスタント達と仕事帰りに大通りへ参議院選挙に緑の党から比例区で立候補した三宅洋平君の立会演説会に行ってきたよ。
産まれて初めて選挙期間中の演説会に立ち会って、感動。1000人くらい集まってたかな。
選挙をこんなに面白いものにしてくれた洋平君に感謝のカンパの列が出来ていました。
勿論私達も財布に入っていた札束を全てカンパに。
それくらい感動しました。
勿論TPP反対・軍事費予算の10分の1で文化交流予算で戦争回避・利権は奪わないけど、子孫に迷惑を掛けない産業に移行しろ、などなど。
天然素材しか着ないとか、オーガニックでフェアトレードな商品にお金を使うとか、石鹸も使わないとか、音楽やりながら畑も作って、電気も作って、豊かな生活をしているそうで。
あの調子で国会で質問してくれたら、それを見た若者の政治への意識はかなり変わると思うな。
とにかく、日本もまだまだ捨てたもんじゃないって思わせてくれた久々にヒット、いや、ホームランの若者でした。

 

2つのメールアドレスでやってみてもダメ

 投稿者:YUKI  投稿日:2013年 6月16日(日)09時44分54秒
  どちらも確認メールが届かなくて、迷惑メールフォルダにも入ってなくて、ヘルプも見たけどわからないの。
まあ、自分でチェックすれば良いことだよね。

みんなハワイのマウイ島というと、熱いビーチのイメージが大きいと思うけど、狭い島では30分も車で走れば、標高の高い北海道のような気候の地域になるの。
ラベンダーの観光農園まであるし、ほかにもオーガニックのおいしい野菜農場もあるの。
オーガニック認定受けてない所のも安心して買えて、もうコーンが買えたのよ。
まだちょっと小ぶりだけどおいしー。

でも、モンサントの研究施設があるハワイでは、意図しない遺伝子組み換えの危険性もあるのかも。日本で初めて生食するGM食品として売り出され始めたパパイヤは、ハワイで調査したら、家の庭木のパパイヤでも見つかってるらしくて。
南国に住んでも体は日本人のままなので、パパイヤはほとんど食べてないからいいけれど、コーンが食べられなくなったら困る。

北海道もここも、観光やおいしくて安全な食べ物が大きな産業でもあるから、作物がGM汚染されたら大問題だよねー。
 

カクちゃんありがとう。それとメールにお知らせ来なくなっちゃった

 投稿者:YUKI  投稿日:2013年 6月16日(日)06時11分44秒
  こういう、情報が溢れる、誰でもが情報を流せる世の中では、本当の情報リテラシーが必要になるよね。 全く関係ない動画をYOUTUBEで見てても、どこからこの結果がって感じの検索結果にも、橋下発言後は特に、そういうページが沢山でてきて気分が悪くなったよ。
そして恐ろしいのは、人をだまそうとしてるばかりじゃなくて、本当に信じきってる子も多いんだろうなと思えること。
たまたまここの図書館にあったイラク脱走兵やダライラマの手記の日本語版読んだときも、人間がいかに残虐になれるかってことに、何も見たくないって気分になったけど、でもやっぱりちゃんと知って、そして、希望も持って、できることをしていかなきゃいけないんだよね。

カクちゃんのお母さん、お大事に。
本当にカクちゃんの話術は最高だと思う。今度帰ったときには、何か手仕事手伝いながら話を聞けたらいいなー。
あと、こっちのマクロビの先生について勉強している中で目から鱗だったことが沢山あるけど、食だけじゃなくて、本当に本当に、呼吸とか瞑想とか、そういったものも大事だと思えるようになって、意識してしなくても、外を無心で歩くこととかで同じような効果があるのかもなーと思えてきたの。
息を吐くことでも体の排泄のかなりの部分が行われてるんだから、深い呼吸をすることが大事なのは明らかだけど、なかなか外の空気の中で歩くことが難しい状態だったら、換気を良くした、植物も身近に感じられるような室内で、瞑想とかヨガの呼吸法とか1日に1度するの。ヨガの難しいポーズや座禅をする必要はなくて、下半身の筋肉のじわじわ運動になるようなことや、深い呼吸ができるようなことをするのが良いのではないかと思うの。
太極拳でも合気道の準備運動でも、フラでもヨガでも何でも、YOUTUBEとかで紹介されてるものから、誰でも好きなものが見つけられると思うの。
瞑想の仕方までYOUTUBEで見ることができるんだけど、怒りや不安を忘れて無になろうとしてみることで、怒りの感情をコントロールできるようになって体の中に悪い物質ができるのを防いだりしてくれるの。少なくとも胃潰瘍は防げそうだよね。

ここの書き込みがあるとメールで知らせてくれるサービスのメルアドを変えたら、お知らせ来なくなっちゃった。もう一度やってみます。
 

もうひとつ

 投稿者:KAKU  投稿日:2013年 5月20日(月)11時57分32秒
  ここでも色々書いてあるけれど、気分が悪くなるくらい酷い証言も有って。
とても悲しくなりました。
同じ人間なのに、どうしてこんなことが出来るのだろうと。
女子高生コンクリート殺人事件の被害者がされたことに類似しているの。
自分達の先祖がこんなことしたなんて、子供には知らせたくないよね、そりゃ。
 

このブログに

 投稿者:KAKU  投稿日:2013年 5月20日(月)11時50分39秒
  慰安婦問題とそれに対するデマとそれに対する反論も含めて書いてあります。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-855.html

軍が資料を殆ど燃やしちゃったのに、「軍が直接関与したという証拠が無い」から強制連行は無かった。
とか、

証言者は複数いるのに、吉田清二氏という人が一旦行った証言を撤回したから「悪質なデマ」と決めつけるとか。(吉田氏は真実を隠したい被害者も居るということを知って、時間と場所だけをフィクションと言っただけなのに、全てが嘘だったかのように広めている)とか、

「20万人も強制的に誘拐なんかしたら大問題になっているはず」と言うけれど、5年間程に渡る期間のことであって、一度に20万人を誘拐したわけじゃないし。相手は植民地や占領地の家庭なので、日本軍に逆らえないし、一番多いのは甘言(高い賃金やモノで身寄りの居ない少女を釣る)・強圧(貧しい家の借金の形にする)で騙して連れて来るケースだったと、吉見氏の記述には有ります。

「売春婦だから強制じゃない」というけれど、毎日10人~数十人(多いケースでは60人だよ?!)の相手をするのが強制じゃなくてどうやって出来る?逃げ出したけど、何処に逃げていいか解らなくて、言葉も通じなくて、結局慰安所に戻った女性も居たそうです。酷い場合は殺される。

そういう、自分達にとって不利になる例を上げないのは卑怯極まりない。

証言としてショッキングなのであまり表には出てこないけれど、反抗したり、妊娠したりで殺されたケースも有ったとか。その殺し方が残虐過ぎて(多分見せしめの為だと思う)、信じたくないけれど、奴隷相手にだったらするだろうなと。

鎌田慧さんの公式ブログで慰安婦問題を扱った昔の番組をUPしていたけど、複数の元兵士が状況証拠をちゃんと証言してた。

そういうものを全く無視して、都合の良い解釈で犯罪を無かったことにする奴等。
原発問題と根が同じだということで。
私はお怒りちゃんでした。
 

ゆっちゃん

 投稿者:KAKU  投稿日:2013年 5月20日(月)11時06分17秒
  母はまだ一人暮らしは無理そうだけど、毎日帰らなくても良い程度には回復しました。
活動的な人だったので、動けないのが鬱になるくらい辛いらしく、後ろ向きなことばかり言っていたの。私の話術(?)でようやく笑いが出るようになって、一安心。
でも、二人でいるとすぐ政治の話になるから、毒が出てきちゃう。かと言って無視も出来ないし。
世間の人が政治に無関心なのはある種逃避で、保身の為なんだなあ。賢いなあって思うよ。気にしなきゃ楽しく生きられるものね。
でも、それって結局じわじわと自分の首を絞めているようなものなのだと気付いてしまったら、やっぱり無視出来ない。

最近、日本軍の慰安婦強制連行が有ったか無かったかで論争が起きているけれど、私は昨年からふとしたことで興味が起きて、吉見義明氏著書「従軍慰安婦」を読み、ネトウヨ区君達の言い分も聞き、更に調べを進めたところ、「強制性を示す証拠が無い」と言っている人が馬鹿に見えて仕方が無くなった。証拠有るじゃん。世界も認めているじゃん。

あの人達は世間を舐めているのだと思う。
私の様にしつこく調べないと、ウヨ君達の熱意に負けて、鵜呑みにしてしまう恐れが有るのよ。橋下氏のように。
たまたま今回の事件前に慰安婦の話をした友人(普通よりも教養が有る人)までがまさかの誤解をしていて唖然としたし。
国を左右する大事なことは、ちゃんと調べてから議論しないと流されるなあと危機感を持ちました。

そして、何故が原発事故の直後に「原発を止めると電気が足りなくなる」「菅氏のせいでベントが遅れた&海水注入を停止させた=爆発は菅氏のせい」というデマを流した人種と同じ。その後、複数の事故調査委員会でそのような事実は無いことがはっきりしたものの、まだそれを信じている人も居るし。

恐ろしいことですが、ウヨ君達は戦争をしたいみたい。戦争で負けたから大嫌いな中国や韓国の言いなりなんですって。だから、今度は勝って言い負かしてやるんですと。
戦争が残酷なものだという認識が甘いから、簡単にそんなことが言えちゃうのね。これが本当の平和ボケだよ。

放っておけという人も居ますが、放っておいたから政治家までがおかしなことをやり出したので、今のうちに叩いておかないと大変なことになると思った。
こういう人種を育てた動画サイト「ニコニコ動画」は漫画大好き元総理の麻生外務大臣の長男と次男が立ち上げたそうなので、さも有りなんという感じ。
安倍氏にしても、麻生氏にしても、A級戦犯レベルの「爺っちゃんの名誉の為に」着々と戦士を育てていたわけね。
果たしてこれに庶民は勝てるのか?勝てなくてもいいから、私は嫌なものは嫌だと言って行きたいわ~。

そして、イライラしたら、玄米菜食にします(笑)。
 

カクちゃんのお兄さんもおめでとうございます

 投稿者:YUKI  投稿日:2013年 5月15日(水)12時55分13秒
  ずっと前に、もう結婚されていたと思っていましたー。

母の日だったけど、カクちゃんのお母さんはご機嫌いかがですか?
みんなのお母さんはお元気ですか?

うちの母は、かなりまじめにマクロビ食をしていたら、体の不調がなくなって喜んでいたのもつかの間、
油断したのか、5日間の便秘で苦しみ中とメールがきて、甘いもの厳禁とアズキ昆布で無事解消。
冷や汗などかなり生みの苦しみだったらしく、これに懲りて食生活気をつけますとメールがきたの。
油断、過信、何度も私も繰り返したけど、この頃南国の気候にも慣れてきて、食生活も安定してきたかなー。

長崎原爆の後、入院患者さんの玄米菜食(それしかなかった)の効果の研究もあるし、
アメリカの少年院の食事プログラムで穀物菜食の精神面への効果の研究もあるし、
伝統的な味噌、醤油、漬物を含めた穀物菜食で、日本の人たちや社会がもっと健全になることを祈ってる。

YOUTUBEで見られる、チェルノブイリの近く(日本の感覚でいうと近くもない)の村の子供たちのドキュメントにショックを受けたんだけど、見たくなくても、考えたくなくても、
きちんと対策を立てて対処していかないと、何も言わないでいて後から泣くのは私たちだよね。
これほど時間が経っても影響があるという事実、悲劇から学んでいかなければ。

ここマウイは本当に田舎で、こないだの引越し(ほんの少し涼しい地域への近場の引越し)では、問い合わせに返事がない、会う約束もすっぽかされるなんて普通で、50件くらいそんなことを繰り返していたら、イライラで爆発しそうになっちゃったの。

なんとか瞑想や、玄米、野菜の自然の甘みで癒して無事引越し終了、落ち着いた今は、
日本が、こんな一大事にまだ利権とかなんかが優先される国だということが恐ろしくて、
マウイのこの位のいい加減さなんて、どうでもいいかなーと思えてくるよ。

カクちゃんの書き込みやグリーンピースとアムネスティの情報を引き続き追っていきます。
 

室井さんが良い事書いてた

 投稿者:KAKU  投稿日:2013年 5月15日(水)10時25分11秒
  作家の室井佑月氏が福島第一原発の問題から憲法改正の話に言及した。


*  *  *

 5月3日付の朝日新聞「プロメテウスの罠」を読んで、あたしはびっくらこいてしまったよ。



 原発役人だった人々が退職金1千万くらい多くもらって辞めて、その後、大手企業に天下りして顧問などに収まっているんだね。マスコミが更迭だと報じた人々のその後だよ。 更迭じゃなくて、栄転じゃん。こんなことがまかり通っていいんだろうか。


 歌手の矢沢永吉さんが、「原発関係者全員、誰もケツ拭かない国に、明日があると思いますか」といっていたが、ほんとだよ。それが多くの国民の声だろう。


 次の参議院選では憲法改正が争点になるといわれているけど、自民党の改憲案だと、やたらと国の力が強くなる印象(他国に対してじゃない、自国民に対して)。いいの? この流れで。


 今でさえ、国の関係者の力は強いのに(失敗のケツ拭かないうえに栄転だもんな)、もっと強くしてどうするんだ。やっぱ、今以上に強くしておかないと、ヤバいことがたくさんあるから? 原発関係とかさ。


 中部大の武田邦彦さんのブログに、「汚染水が増えるのはおかしい」というようなことが書かれていた。冷却水は循環できているはずじゃない? 未だに増えつづける汚染水に困っているのはどういうことなの? ほんとうのことが知りたい。


それから、ちょっと前の東京新聞に、「被ばく 生態系に異常 次世代への調査必要 サルの白血球数減少」という見出しの記事が載っていた。原発事故の起こった福島の周辺では、蝶の奇形やサルの白血球数減少といった異常が起きているそうだ。


 記事には、「もちろん、それがそのまま人間に当てはまるわけではない」と書かれていた。「しかし、生態系は人間の生活と不可分。調査から得られるデータを無視するわけにはいかない」とも。当然だろう。


 どうして、みんなは騒がないの? サルだよ、人間に近いサルの異常がわかったんだよ。マスコミはもっとヒステリー気味になって、国をせっついていいはずだ。


 まあ、「サルは野山に生えてるものを自由に食ってるからね」、そういう人もいる。が、人間だって、ある程度しか防ぎようがないのが現状じゃん。


 たしか日刊ゲンダイだった、福島在住のジャーナリストの「放射能汚染された山菜が闇出荷されている」という告発が載っていたのは。


 憲法改正するかしないか、そっちばかりがマスコミにフィーチャーされるのは、もうすでに国の意志が国民の意志を飛び越え、絶対だってことの証しかもしれない。国というか、国を隠れ蓑にした一部の権力者たちの。

 

清志郎の言葉

 投稿者:KAKU  投稿日:2013年 4月22日(月)14時42分11秒
  時々ムカつくけど、ガキみたいにキレるわけにもいかない。
そうさ、俺はもうオヤジだからな。
ガキの頃はよくキレていたよ。
今の画一化されたキレ方じゃないけどね。
みんなキレまくってムカついていた。

地震の後には戦争がやってくる。
軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。
国民をバカにして戦争にかり立てる。
自分は安全なところで偉そうにしているだけ。

阪神大震災から5年。

俺は大阪の水浸しになった部屋で目が覚めた。
テレビをつけると5ヶ所ほどから火の手がのぼっていた。
「これはすぐに消えるだろう」と思ってまた眠った。
6時間後に目が覚めると神戸の街は火の海と化していた。

この国は何をやっているんだ。

復興資金は大手ゼネコンに流れ、神戸の土建屋は自己破産を申請する。
これが日本だ。
私の国だ。

とっくの昔に死んだ有名だった映画スターの兄ですと言って返り咲いた政治家。
弟はドラムをたたくシーンで俺はロックン・ロールじゃありませんと自白している。
政治家は反米主義に拍車がかかり、もう後もどりできやしない。
そのうちリズム&ブルースもロックも禁止されるだろう。

政治家はみんな防衛庁が大好きらしい。
人を助けるとか、世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を征服したい。
俺はまるで共産党員みたいだな。
普通にロックをやってきただけなんだけど。
そうだよ、売れない音楽をずっとやってきたんだ。
何を学ぼうと思ったわけじゃない。
好きな音楽をやっているだけだ。
それをなにかに利用しようなんて思わない。
せこい奴らとは違う。

民衆をだまして、民衆を利用して一体何になりたいんだ。
予算はどーなっているんだ。
予算をどう使うかっていうのはいったい誰が決めているんだ。
10万円のために人を殺すやつもいれば、10兆円とか100兆円とかを動かしている奴もいるんだ。

いったいこの国は何なんだ。
俺が生まれて育ったこの国のことだ。
君が生まれて育ったこの国の事だよ。

どーだろう、……この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?
戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるっていってるんだぜ。
俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。
戦争はやめよう。
平和に生きよう。
そしてみんな平等に暮らそう。
きっと幸せになれるよ
 

レンタル掲示板
/17