くまスタ農業日誌(仮)



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


30件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[34] 2015熊スタファーム 今年は何を植えようか

投稿者: 肥後た 投稿日:2015年 1月15日(木)11時02分46秒 KD182250250040.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

お久しぶりです。わーわ昨年は適当畑が予想を反してたくさん収穫出来ましたが、今年も引き続き適当にたくさん植えましょう。今週17日土曜日、朝から畑の土をいじりたい。耕し春に備えます。お時間あったらどうぞ。もちろん植えてあるものは残します。今年もどうぞよろしくお願いします。畑楽しみましょう。肥後た




[33] さつまいも

投稿者: わたなべ 投稿日:2014年 7月13日(日)16時30分1秒 s1134003.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

さつまいもの茎が伸びまくり、市販されているような、「植える茎」として使えそうなので、本株から二本ほど切り離して実験しています。
どなたか、この「分け茎」お要り用のかたいますか?
60センチくらいずつ切り分けても、すごい数が採れると思います。



[28] ニンニクとトマト

投稿者: 肥後た 投稿日:2014年 6月21日(土)13時17分51秒 KD182249245154.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ニンニクが肥料なしでしたが、小さいの獲れました。キエーロの中に入れておきました。食べてください。これからトマト?です。熟したらみんなで収穫祭もいいですね。



[27] (無題)

投稿者: わたなべ 投稿日:2014年 5月30日(金)15時15分55秒 s1416226.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

とりあえず、レモングラスひと苗買ってみました。

(それ以前にどなたかが植えていたような気もしますが、)

貯水バケツのところに、何鉢かおいてみたいと思っています。



[26] (無題)

投稿者: わたなべ 投稿日:2014年 5月28日(水)10時16分16秒 s607023.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

ところで、よもぎとレモングラスは、蚊が避ける植物なのだそうですね?

植えてみたいなと、、、



[25] (無題)

投稿者: わたなべ 投稿日:2014年 5月12日(月)09時45分55秒 s1432215.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

コンポスト脇にあった白い角型バケツをお借りしています。
昨日、コンポスト内に生えていた枝豆の苗を移植しようとしたのですが、
数がありすぎて終わらず、一旦自宅に持ち帰り、例のバケツで給水保存しています。
数日中に移植の予定です。



[24] (無題)

投稿者: わたなべ 投稿日:2014年 5月 4日(日)20時20分3秒 s1135118.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

肥後さん

給水の件承知しました。

それに関して...雨天時にはバケツのふたをはずし、晴天時にはふたを閉めて蒸発を防ぐ...としたいところですが、タイミング的になかなか難しいです。
一応、ふたがキッチリ閉まるバケツを満タンにして、キッチリ閉まらないバケツの方の水位を少し下げておきました。雨をキャッチできるように...
どんなもんでしょうか。

それから...コンポスト内にかなりの数の苗が育ってきていますが(笑)
空いたスペースに移植しておきますか?
コンポスト近くの「ミニ畝」とおぼしきところに、カボチャとおぼしき苗が植えられていましたが...



[23]

投稿者: 肥後た 投稿日:2014年 4月26日(土)14時04分44秒 KD182249247167.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ワタナベさん、お疲れさま。コンポスト周辺、畑内にあるもの自由に使ってください。よろしくお願いします。水をこれからたくさん使いますので足してくださると助かります。



[22] (無題)

投稿者: わたなべ 投稿日:2014年 4月26日(土)13時52分47秒 s671087.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

肥後さん、畝づくり、肥料づくりお疲れ様でした。

とりあえず、私の畝は、既に植えた分は、既製品の油かすを元肥としましたが、肥料もお借りしたいと思います。

コンポスト内のものでよいのでしょうか。ブルーシートがかかっている土の山もそうなのでしょうか。



[21] 畝づくりしました。

投稿者: 肥後た 投稿日:2014年 4月 7日(月)12時20分16秒 w195027.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

熊スタの一部の畝を作り直しました。今回は、土を元気にする肥料を入れてみました。もちろんその中にはキエーロで作った肥料も入っています。今週末種まき、苗植です。わたなべファーム、林ファーム、田代ファームはどうします?
植えた後があったので手をつけていません。何を植えようかな。では畑でお会いしましょう。


レンタル掲示板
30件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.